おトクに使える工事不要Wi-Fiを厳選ホームルーター徹底比較
HOME一覧へ戻るコラム無制限で使えるポケット型Wi-Fiってある?

無制限で使えるポケット型Wi-Fiってある?

無制限で使えるポケット型Wi-Fiってある?大容量のおすすめ5選

本記事はBroad WiMAXのプロモーションです。

今回は、データ容量が月間無制限のポケット型Wi-Fiや、無制限ではないものの、月間100GB以上使える大容量のサービスについてご紹介していきます。

※本記事は2023年6月12日に更新されたものです。現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

スマホの月間データ通信量ってどのくらい?

ICT市場調査コンサルティングのMM総研は、「携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態(2021年7月時点)」の調査結果を、2021年8月26日に発表しました。
(参考:MM総研

そのレポートによると、スマホユーザーは1ヶ月あたり平均8.72GBのモバイルデータ通信を行っているようです。

また、同調査ではスマホユーザーの月間平均Wi-Fiデータ通信量も分析しています。その結果、Androidユーザーは平均15.76GB、iPhoneユーザーは平均19.55GBのWi-Fiデータ通信を利用していることが分かりました。全体の平均値は17.45GBです。

この数値を先ほどの月間モバイルデータ通信量の平均値8.72GBと合算すると、約26.17GBになります。つまり、スマホユーザーは月間平均26.17GBのデータ通信を行っているということです。

とはいえ、この数字はあくまで平均値に過ぎません。調査結果を詳しく見ると、少数派ではありますが、モバイルデータ通信を月間100GB以上利用している人もいました。

また、今回の調査で対象としているのは、スマホのデータ通信量だけです。パソコンなど、スマホ以外の電子機器で利用したデータ通信量は数値に含まれていません。

普段から、スマホ以外の機器でもデータ通信している人の月間データ通信量は、26.17GBよりもずっと大きくなるはずです。ちなみに筆者の2021年8月の月間データ通信量は、スマホのモバイルデータ通信が3GB未満・Wi-Fiデータ通信が約40GB、パソコンは100GB超でした。

データ通信量

月間無制限のポケット型Wi-Fiでモバイルデータ通信を節約しよう

毎月、スマホのモバイルデータ通信量の多さに頭を抱えている方は、月間のデータ通信量が無制限のポケット型Wi-Fiを利用しましょう。

例えばWiMAXや楽天モバイルのポケット型Wi-Fiは、月間無制限で使うことも可能です。(※)

スマホの大容量プランを契約したり、データの追加購入を繰り返したりするよりは、スマホとポケット型Wi-Fiを併用した方が通信費を節約しやすくなりますよ。

※短期間のうちに大容量のデータ通信を行った場合、通信速度制限が行われることがあります。

月間無制限で使える!おすすめポケット型Wi-Fi

月間無制限でデータ通信できる、おすすめのポケット型Wi-Fiをご紹介します。

WiMAXのポケット型Wi-Fi

WiMAXは、UQコミュニケーションズが回線の整備を行っている通信サービスの1つです。オプション利用料がかからない通常のモードを利用すれば、月間無制限でデータ通信することができます(※)。データをたっぷり使いたい方に打ってつけですよ。

さて、WiMAXといえばテレビCMでもお馴染みのUQ WiMAXが有名ですよね。しかし、WiMAXのサービスは、他の会社と契約して利用することもできます。実は、WiMAXには複数のプロバイダ(契約窓口)があり、UQ WiMAXもそのうちの1つに過ぎないのです。

WiMAXの月額料金やキャンペーン内容は、プロバイダごとに異なります。しかし、使用している通信回線は全プロバイダ共通であるため、どこと契約しても通信エリアや通信速度は変わりません。

本記事では、そんなWiMAXプロバイダの中でも特におすすめのBroad WiMAXについてご紹介します。

※一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

【Broad WiMAXのサービス概要】
Broad WiMAXは、株式会社Link Lifeが運営しています。5G通信にも対応しているギガ放題コスパDXプランの月額料金は以下の通りです(※)。

※5G通信は一部の対応エリアでのみ利用できます。

・ギガ放題コスパDXプランの月額料金

初月1,397円の日割料金
1~36ヶ月目3,773円
37ヶ月目以降4,818円

Broad WiMAXでは、端末を2台同時に申し込むと5,000円がキャッシュバックされる「2台目キャンペーン」も開催しています。ポケット型Wi-Fiを複数所持したい方にもおすすめのプロバイダですよ。

ページトップに戻る